人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクシングリフォーム ~スタッフのつぶやき~

xing4.exblog.jp
ブログトップ

人の命を救うのは人 …長いです…

こんにちは。
…実は昨日、全て書き込みをしてポチッと更新したらエラーの文字が…。
かなり気合い入れてUpしたのに全部パァ~・・・(本気で号泣…)
ということで、19日になってしまいましたが18日分、としてご覧ください。


本日は会社が加入している法人会の主催でAEDの使い方と救命・救護の
講習会が開催されたので、管理人、参加してきました。
場所は赤羽消防署…。
13時から始まった講習会には管理人含めて8人の人がいました。
まずは、いわゆる人工呼吸と心臓マッサージのやり方から。
人工呼吸は、今はちゃんとマウスピースが用意されていて、それを人形の
口にはめての実践です。それをしながら続いて心臓マッサージ。
これは「胸骨圧迫」といいます。その字の通り胸の骨を両手で圧迫する
ものです。…テレビドラマなどて見かけるシーン、そのものです…

休憩をはさみ、AEDの使い方。AEDとは自動体外式除細動器といいます。
今の機械はAEDのふたを開けると自動的に電源が入り、アナウンスが
流れるため、実際には誰でも使えるものになっています。
・・・とはいえ、やはり知らないと怖いですよね。
人形相手でしたからいいようなもので、これが人間だったら、のん気に
メッセージ聞きながらできるか・・・というと、講習受けた管理人だって
怪しいものです。
それでも「一度習得した知識はいざという時に役に立つ」という講師の
方の言葉は、不思議と自分に勇気をくれました。

最後には小テスト。無事に100点満点!
後ほど「救命技能認定証」が届くとのことでした。


AEDなんて、本当は使わない方がいいのです。
使わなければならない事態が起きない方がいいのですから。
それでも万が一、使わなくてはならない時がきたら、その時は勇気を
出して使って下さい。
でも…と思う人は、自宅・会社・よく行く場所、など、その近くのどこに
AEDがあるか、知っておいて下さい。
そして「誰かAEDを持ってきて下さい」と声が聞こえたら、すぐに取りに
行ってあげて下さい。
例えAEDが使えなくとも、いち早く届けてくれたら、その行動がその人の
命を救うことになるのです。

人の命を救えるのは人しかいないのですから。


幼少の頃、看護婦さんになりたかった管理人。
少々熱く語ってしまいました…(笑) 長文で大変失礼しました。



人の命を救うのは人 …長いです…_b0141884_17341822.gif

by x-ing_kenchiku | 2010-11-19 11:00 | 今日のたわごと

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ