人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクシングリフォーム ~スタッフのつぶやき~

xing4.exblog.jp
ブログトップ

休み明けの憂鬱

こんにちは。
週の始まり月曜日。…なんだかこのフレーズ、毎日言ってる気がする…。
一週間早いです。

昨日からいよいよ8月になりました。いわゆる「にっぱち」です。
え?知りませんか。…うむむ…。
にっぱち、とは二八と書きまして、景気が悪い二月と八月を意味するものです。
業種による差異や年によって異なることもありますが、多くの業種で二八が該当
するといわれ、例えば大工など建築の場合、正月明け早々の2月や先祖が帰ってくる
8月に家を建てる人は少なかったり、小売店の場合、2月は寒さ・8月は暑さで客足が
減り、景気が悪くなるということから、「にっぱち」だからねぇ、なんて言われるのです。
一つ勉強になりましたか?(笑) …勉強どころか雑学ですけど…。

 
さて。隔週になりますが土日でお休みを頂いております。
休み明けの月曜日…。会社が近くなるといつも憂鬱になるのです。
…あ、仕事がいや、とかではなく(笑)
本社が建っている場所は大きな交差点のすぐ近く。
休み明けは必ずと言っていいほどゴミがたくさん落ちています。

先日、ゴミを拾っているすぐ脇で、パンの空き袋を目の前で捨てた若者がいました。
拾って下さい、と言ったのですが、聞く耳持たず、風に飛ばされ袋は車道の真ん中へ
行ってしまい、拾えなくなってしまいました。
ゴミを捨てることを悪いこととは思わない人たちが、まだたくさんいるのです。

今日はあまりにもたくさん落ちていたので朝のラジオ体操の前に拾いましたが
おかげで大汗かいて制服洗濯してしまいました(汗)



                      ♪♪♪ リフォーム占い ♪♪♪
         アナタの隠れた?ホンネと、今日一日の運勢を占ってみませんか?
         もちろん、ご愛嬌、ということでご了承を(笑)  ここをクリック!

           
              ★★★ リフォームのこ相談はお気軽に ★★★

              改築・改修・補修から、水廻り商品の交換・修理、
            また空室のリフォームや手の届かない場所のメンテナンス、
              防災・耐震など、家に関する事はなんでもご相談下さい。
                 フリーダイヤル  0120-531-222
休み明けの憂鬱_b0141884_15353085.jpg

by x-ing_kenchiku | 2010-08-02 17:00 | 今日のたわごと

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ