人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクシングリフォーム ~スタッフのつぶやき~

xing4.exblog.jp
ブログトップ

今年は少ないといいですが

こんにちは。
昨日は更新をお休みしてしまいました。
若干のブログ読者の皆さま、大変失礼いたしました…。

昨日の雨を引きずっているのか、今日もどんよりした天気で肌寒いです。
以前は暖房も朝晩だけでしたが、今日は一日稼働しています。
外で頑張っているスタッフには申し訳ないですが…。


さて。今日は「一の酉」。
朝のニュースでは、酉の市での様子が流れていました。
今年は24日が二の酉だそうです。
酉の市 で 調べてみましたが、…色々俗説・風説がありますのでここでは
省きますが(笑) 一言で言うと縁起を呼びこむお祭り、としておきましょう…(汗)

大きな熊手におかめやひょっとこ、小判や稲穂、招き猫に米俵…と、よくぞここまで
くっつけた!というくらいの飾りがついています。
熊手を買い求めた人へ、お店の方が手締めをしてくれますが、近くにいる人までもが
一緒になって手締めをしてくれるところ、何とも粋なカンジがします。

今年は二の酉までですが、三の酉のある年は火事が多いといいます。
なぜ? かは…よくわかりませんが…汗…一年おきにあるとのことで、珍しくはない
現象ですが、三の酉があってもなくても火の元には気をつけたいですね。

では今日はこの辺で。
皆様、お手を拝借! よぉーーーーっ! 
by x-ing_kenchiku | 2009-11-12 15:50 | 今日のたわごと

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ