人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクシングリフォーム ~スタッフのつぶやき~

xing4.exblog.jp
ブログトップ

歴史を作る

こんにちは。
2月は28日しかないため、もう既に半分終わってしまいましたね。
今年は暖冬、と言われていますが、一昨日・昨日のお休みでは記録的な
気温となって、半袖で身体を焼いている人までいたそうです。…ジュウ…。
でもその反動なのか、明日からはまた寒くなるとのこと。
どうぞお身体御自愛くださいませ。


実は管理人。土曜日にバスツアーで福島県の大内宿へ、年に一度の雪まつりに
行ってきました。バス内は女性の団体さんがいらして賑やかだったり、ひたすら
食べ続けて、山道で気持ち悪くなる人もいたりして…初バスツアーはなかなか面白い
ものでした(汗)

大内宿は人里離れた山の中で、萱葺き屋根の家々が立ち並ぶ、昔の面影を残した
ところです。
やはり暖冬のせいで、ポスターにあるような大雪ではなく、地面が見えている場所も
多く見られ、「雪国」を期待していた私はちょっと物足りない気もしました。

家のほとんどは食事処やお土産を売っています。
そして軒先にはダイコンや柿が寒干されていました。
萱葺き屋根は夏は涼しく、冬は暖かい、エコな屋根。でも手入れをしたり萱を変えたり
しないと、ダメになってしまいます。

古くからあるものを大事にして今に伝える…。
今あるものを大事にして後世に残す…。
歴史は過去のものだけではなく、これから先、作るものではないかな、と…。

土産物屋で買ったお団子を頬張りながら眺めた街並みに、そんな思いを感じました。
by x-ing_kenchiku | 2009-02-16 15:25 | 今日のたわごと

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ