エクシングリフォーム ~スタッフのつぶやき~

xing4.exblog.jp
ブログトップ

冬が近づいてきました *。

こんにちは!戸田店の中鉢です101.png

朝晩は気温の低い日が続き、なんだか急に夏から冬になってしまったような、そんな気
がしてしまう今日この頃です。

今回は少し暖かさについてのお話を‥

先日LIXILショールームの 住まいStudio⌂ に行った際に印象的であった
冬体験についての事をお話いたします(^^)

この日は[ZEH・省エネリフォームについて]というテーマで
講師の先生によるセミナーでお勉強後、体験型ショールームへ参加をしました!


◇ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)とは‥
・高気密・高断熱で省エネをする
・省エネ機器でエネルギーを抑える
・エネルギーを創る(太陽光発電など)174.png
⇒【消費エネルギー】-【創るエネルギー】で±0の環境をつくること。


住まいStudio⌂ には‥
[昔の家][今の家][これからの家]があり
それぞれその時代ごとの家の構造となっていました。

3つの家はすべて同じ室温が設定されていて
実際に家の中に入り温度を体感することができます169.png
b0141884_20012907.jpg

順々に家に入ってみましたが、まず入った瞬間の部屋の暖かさ!
入った全員が「全然違う~!」となりました!165.png

床に足を置いてみたり‥
b0141884_19183114.jpg
(少しシュールですね…笑)


壁や窓に触れてみたり‥
b0141884_19184185.jpg
断熱材やサッシなど、使われている材質が変わるだけで暖かさが全然違いました!
特に[これからの家]は、室温20度設定でこんなにも暖かいことに驚きました(^.^)

そして暖かいだけではなく、電気代の節約にもなり省エネに繋がります109.png

省エネと聞くと、エアコンの温度に気を付ける‥使わない電気を消す‥ぱっとそのような事が浮かぶ私でしたが
この家の内部に使用されている、実際に目には見えない断熱材がとても良い働きをしてくれていて

なんだか家全体に守られているような‥そんな気持ちになりました110.png
もちろん小さな事であっても、省エネへの意識・行動は大切です179.png

b0141884_19185002.jpg

冬の屋外を想定した「寒くて1分も居られないよ~」という
0度の部屋も体験をする事もできました165.png
b0141884_19185415.jpg
室内にてドアを閉められる瞬間です(案内担当の方の表情にも注目です。笑)

屋外を想定し、外からそれぞれの家に触れる事ができました。

他にも様々な体感ブースがたくさんあり177.png
昔の家のどこか懐かしいようなお部屋や‥
お洒落なインテリアもとても素敵でした(*^_^*)!!

※参加には、事前予約が必要となります109.png


ショールーム体験の後は、いつもお世話になっていますお取引先様に
お洒落で素敵なお食事会にご招待をいただきました(*^_^*)182.png
b0141884_19211634.jpg

とても充実をした一日を過ごすことができました(^^)

今回実際に目で見て、触れて、体感をした事を
将来の自分の生活にも、周りにも広めていきたいなと思います!



[PR]
# by x-ing_kenchiku | 2017-10-25 16:59

新入社員の横田です

はじめまして、6月に赤羽店に入社しました 横田です。
自己紹介になりますが、年齢は38歳になります。20代の頃にリフォームの仕事をしていた時期がありましたが、いろいろあり7年くらい植木屋さんをやっていましたが、またリフォームの仕事をしたくなり、転職しました!!
休みの日は学生の同級生とか仕事の関係の仲間とフットサルをしたりしています。
b0141884_23351882.jpg

これから、エクシングで頑張っていきますので、よろしくお願いします。
[PR]
# by x-ing_kenchiku | 2017-10-16 23:24

修行!

こんにちは。赤羽店の坂口です。
先日の比叡山千日回峰行の戦後14人目の達成者が出たというニュースに触発されて、私も更に成長するため暑い熱い修行に行って参りました!!

千葉は成田山の
開運厄除柴灯大護摩供護摩木祈願火渡り修行です。
読めますか?読み方はこの投稿の一番下に↓↓104.png

b0141884_16441839.jpg
見たまんま、熱く燃えたぎる炎の中を歩く修行です。
大勢の方が参加していたのですが、これ本当にけっこう熱いんです(笑)
足の裏はまだ我慢できるんですが、熱気がすごくて上半身の方がアツアツです。
「火事の時は身を低くして・・」というのは本当ですね。

残念ながら悟りは開けませんでしたが、修行で成長した坂口を今後もよろしくお願いいたします。






読み方は
「かいうんやくよけ さいとうおおごまく ごまぎきがん ひわたりしゅぎょう」
でした。正解できた方は成田山のご利益があるかも・・・

[PR]
# by x-ing_kenchiku | 2017-10-04 17:18

ミッキーマウス vs アンパンマン

久々のブログ当番!

赤羽店村田です111.png

日中はまだ暑い日が続きますが、段々と朝晩が涼しくなり、過ごしやすくなってきました。

今年の夏休みは体調を崩してしまい、どこへも出かけられなかったので、

少し前の話になりますが、、母と姉ともうすぐ2歳になる姪っ子と

ディズニーランドへ行った時の思い出を・・・

b0141884_12571008.jpg

日曜日のお休みに行ったので、激混み覚悟で臨みましたが、予想よりも待たずに乗れた印象でした。

何度行っても、あの感動と迫力は、大人になった今でも圧倒されるものがあります!!


また乳幼児連れには、充実したサービスやスタッフの方の気遣いが有り難いと感じる場面が多くありました。

おむつの交換中、わんわん泣く姪っ子のそばに来て、スタッフの方がぬいぐるみであやして下さったり、

乗り物の順番待ちの中、疲れて眠ってしまい、そのまま自分たちの順番が来てしまった時は、

「お子様が目を覚ましたらまたいらして下さい。並ばずに乗れるよう、優先的にご案内します。 」と声を掛けて頂いたり、

とっても良心的だなぁと感じました110.png


そんなわけで、素敵な1日を過ごす事が出来たのですが・・・

小さな子供たちがキャラクターを囲んで、一緒に写真を撮ったり、抱っこしてもらったりしている中、

私の姪っ子は、ミッキーマウスを見てもくまのプーさんを見ても


アンパンマン!アンパンマンっ!!

と 元気よく、大きな声で違う名前を連呼していました笑

よほど楽しかったのか、その晩は寝言でも、「アンパン・・ 」と呟いていたそうです笑


次は、アンパンマンミュージアムへ行こうね笑165.png


[PR]
# by x-ing_kenchiku | 2017-09-21 13:15

お盆は田舎でのんびり

こんにちは赤羽店の植竹です。
最近は夜も涼しく秋が近ずいているなぁと感じます。

タイトルに戻りますがお盆は新潟に行ってきました。
b0141884_20420447.jpg
柏崎市と言う所ですが海が近くとても良い所です。
因みに母親が住んでいるので海の幸は何を採ってもいいそうなのでサザエを採って食べてみましたがジャリジャリし過ぎてとても食べれた物ではありませんでした。
磯場が多くサザエは採り放題ですが買って食べた方がいいと思い知らされました。
b0141884_21022666.jpg
この場所で磯遊びをしていましたが海沿いの岩の上をを歩いていたら足を滑らし、しりもちを着き体育座りの様な姿勢のまま止まれずに海に落ちました。
皆様も海の岩の上を歩く時はお気を付け下さい。

[PR]
# by x-ing_kenchiku | 2017-09-11 21:25

サッカー日本代表おめでとう!!

こんにちは。
赤羽店の桑原です。

今週サッカー日本代表がやってくれました。
日本 VS オーストラリア戦
予選突破おめでとう102.png102.png

今回で6大会連続出場

b0141884_10404677.jpg
引用:公益財団法人日本サッカー協会HPより

今回の決め手はやはり、若手選手の活躍ですね。

私も若手の育成とともに今後も頑張っていきます。



[PR]
# by x-ing_kenchiku | 2017-09-03 10:46

私の愛車

こんにちは。
赤羽店の柿崎です。

今日はなかなか涼しい日でした。
皆様体調はいかがですか。
昨日はものすごく暑かったので、気分が悪くなった方も
多かったのではないでしょうか。

さてさて、今日は私が日ごろから乗ってい入る愛車のお話。
ふとした瞬間、たまたま、走行距離を見たところ、
なんと・・・160,000km走っているじゃないですか~~~150.png
b0141884_21004815.jpg
そんな愛車は今でも、バリバリ走って絶好調です。
160,000万キロはしている車とは思えません。
b0141884_21005726.jpg
今後も無事故で頑張ってもらいたい愛車エブリー165.png
困っている時に見かけたら、すぐ駆けつけます。101.png

明日からお盆休みの方がほとんどだと思いますが、
交通安全、第一でお過ごし下さい。

[PR]
# by x-ing_kenchiku | 2017-08-10 21:10 | 今日のできごと

夏本番です。

お久しぶりです。赤羽店の冨樫です。
毎日毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
今年も夏の風物詩、花火大会の季節がやってきました。
7月22日、晴天 ビール167.png片手に荒川の土手の花火を見てきました!
ド迫力満点 美しい花火に酔いしれた夜でした。110.png
b0141884_18220911.jpg
b0141884_18220475.jpg


[PR]
# by x-ing_kenchiku | 2017-08-08 18:32

どうも志村です

 お久しぶりです 赤羽店 志村です。

 やっと夏っぽくなってきましたが、汗っかきの人にとっては過酷な時期に突入しました。(笑)
おかげさまでエクシングリフォームは皆様からのご依頼をたくさん頂き、スタッフ全員忙しい毎日を過ごしています。
 そんな合間の休日に、なぜか今はやりの工場見学に行ってきました。
※本当に はやっての? いいから行くぞ! そんなノリで行ってきました。

 貴重な休日に工場見学って、そんなテンション低めで同行していきましたが、見学をさせてもらった所が醤油工場でした。
b0141884_18214.jpg


この時期、醤油を仕込んだりはしていないので作業は行っていませんでしたが、工場内に入ると醤油の良い匂いがしていましたよ。
社長さんが熱心に説明してくれていた話の中の1つですが、醤油工場で働く方は、納豆は食べれない、食べちゃダメらしいです。醤油を製造する過程で納豆菌が入ると、醤油が納豆臭くなって売り物にならなくなるそうです。

 工場内にある大きい樽もすごかったですが、歴史を感じる木造の建物も大変素晴らしかったですよ。
b0141884_1815672.jpg

この工場で作られている醤油は高級品らしく、あまり手に入らないみたいです。
帰りに直売所で、醤油やドレッシング等を買って帰りました。 
バカ舌の私でもこの醤油の違いは分かりましたよ。

※川越のどこかにありますので行きたい人は自分で調べてね! 志村は家族に同行して行っているのであまり場所を覚えていません。すみません。
[PR]
# by x-ing_kenchiku | 2017-07-11 18:32 | 今日のたわごと

もう夏です!!


はじめまして!今年の5月に入社しました、高橋りょうたと申します!!

ついこの間までは学生で、今年23才になる超ひよっこ社会人です106.png笑 これからどうぞよろしくお願いします!



ところで最近、ニュースでは「梅雨入りした」なんて伝えられていますが、

全然雨降りませんね!


外の作業もあるので、雨は降らないに越したことはありませんが
それでもこうも暑い日が続くと体が対応できずにばててしまいそうです119.png
東京は梅雨を飛ばして、夏になってしまったみたいです



「夏」つながりで、私が去年の夏に訪れた沖縄北部のある島での写真を紹介したいと思います!
b0141884_01094404.jpg
海辺で夜空を見上げている写真です177.png

その島は街灯が1つも無く、夜になると星明りだけの暗闇になります。
小説や歌詞で夜空のことを「星が降るような」なんて表現していることがありますが、
まさに星が降ってきそうな程の満天の星空でした。
波の音を聴きながらこの空を見ていると、自分てちっぽけだなぁ~
と感じてきます(笑) 


夏の旅先で悩んでいる方がいたら、ぜひ沖縄の離島に行ってみてください102.png
きっと目で見えるもの以上のものを感じられると思います


以上、蛇足が長くなりました! 新人 高橋りょうたでした!





[PR]
# by x-ing_kenchiku | 2017-06-18 01:50 | 今日のたわごと

   
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項