人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクシングリフォーム ~スタッフのつぶやき~

xing4.exblog.jp
ブログトップ

現場を見て思うこと 2

こんばんは。
今日は建築部スタッフが会社から表彰されました。
その話はまた明日…。 今日は昨日のつづき、です。


浴室の解体現場から次に向かったのは床暖房の工事のお客様宅。
既に午前中から配線の工事をしていたようで、管理人が到着すると工事を始める
ところでした。
床暖房は必要な部分のみ、ということで、暖かくなる場所以外は、同じ素材の
フローリングを切って施工していきます。
施工業者さんはご兄弟なのですが、その手さばきと言ったら見惚れるほど…。
少しの隙間の寸法を測り、電動のこぎりであっという間に裁断し、見事に仕上げていきます。
しかも兄弟の利点なのでしょうか?息もぴったり。
そしていよいよ床暖房の部分。配線を間違えたら大変です。電気担当の方も加わり、
一つずつ敷き詰めていきます。

いよいよ通電。…時間がかかるのかな?と思いきや、5分もしない間に足の下が暖かく、
次第にポカポカしてきました。 ちょっと感動した一瞬でした。
その後、管理人は会社に戻り、担当のスタッフは最後まで頑張っていました。
床暖房の工事を初めてみましたが、一日で出来てしまう工事なんですね。
すごいと思いました。


一日で二つの現場を見て思ったことがありました。
どちらもチームワークが素晴らしかったのです。
1つ目は一つの施工業者さん。3人で無言なのにテキパキと動いていました。
2つ目は二つの施工業者さんが配線や大きさを確認したりしながら、無駄のない動きを
していました。
そして、誰もが先を見て仕事をしていました。
今、何をやるべきか、…も当然ながら、次に何をすればいいのか…を考えながら
仕事をするその姿を見て、仕事とはこうあるべきだ、と改めて思いました。

解体のほこりにまみれ、フローリングの切りくずにまみれ、全身ほこりだらけで
帰ってきましたが、昨日一日、本当に有意義な時間を経験できました。

写真は床暖房の施工の様子。
現場を見て思うこと 2_b0141884_18574712.jpg

配線はこんなカンジです。
現場を見て思うこと 2_b0141884_18575821.jpg

by x-ing_kenchiku | 2009-01-30 19:00 | 今日のたわごと

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ